てぃーだブログ › ベトナム青葉奨学会沖縄委員会 › 映画で見る戦争(ベトナム)の真実

2010年09月09日

映画で見る戦争(ベトナム)の真実

ベトナム戦争のすぐれたドキュメンタリー映画2本が、11日から桜坂劇場で公開されます。
「ハーツ・アンド・マインズ~ベトナム戦争の真実~」
「ウィンター・ソルジャー~ベトナム帰還兵の告白~」

映画で見る戦争(ベトナム)の真実

どちらも1970年代前半にアメリカで作られたドキュメンタリーで、アカデミー賞を受賞するなど高く評価されたのですが、いろいろないきさつがあって当時日本では公開されなかったそうです。
今年6月に東京で公開されて話題になり、NHKのニュースでもかなり詳しく紹介されました。

「私が映画を作ろうとカメラを手にしたのは、今も全く色あせることなく、意義ある作品であり続けるこの映画を見たからだ」
マイケル・ムーアは、この2本の映画について、こうコメントしているそうです。

上映日程などは、こちらをご覧下さい。
http://www.sakura-zaka.com/movie/1009/100911_hartsminds.html
http://www.sakura-zaka.com/movie/1009/100911_winteersol.html

ベトナム映画「Dung dot(邦題・きのう、平和の夢を見た)」も桜坂劇場にリクエストしてみたのですが、こちらの上映はちょっと難しいかな…?



Posted by クアン at 23:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。